かつらを用いたくせ毛対策 かつら女性の髪のダメージについて。

女29歳、髪の悩みとかつらについて

女29歳、髪の悩みが深まって来ました。

まず第一にくせ毛です。
自分は太くて固いくせ毛と柔らかい直毛が混合している髪質で、特に太いくせ毛が頭頂部と耳の後ろに集中しており、他は比較的細い直毛です。
例外的に、前髪の内側だけ、細くてくるくるした癖毛が生えていて、これがまた非常にかっこ悪くて嫌、とそういう髪質です。
隠すためにかつらを使用していますが、常時使うわけにも行かず困っています。

25歳を超えた頃から、太くて固いくせ毛が目立って増えてきたように思います。
ビビリ毛というやつです。
ネットで調べたら、捻転毛とか波状毛とか色々種類があったみたいですが、多分捻転毛です。
気づいたら抜くようにしています。
そしてここ1年くらい、細くてやる気の感じられないビビリ毛がたまにあって、少し不安になります。

ちなみに26歳頃まで縮毛矯正を欠かしませんでした。
カラーリングは年に1回位、縮毛矯正は半年に1回くらいはしていました。
そうしないとすごくダサい感じになってしまうのと、自分からこんなチリチリの毛が生えていること自体その存在自体が許せなくて抜いていました。
かつらやウィッグでフォローしないと不安になるほど、髪質に悩まされていました。

縮毛矯正を止めたきっかけは、美容院を変えた時でした。
前回の縮毛矯正から半年経ったので、新しい美容院で美容師さんに縮毛矯正をしたいと言ったら、十分綺麗な髪だから、縮毛矯正は傷むことは避けられないし、もったいないと言われてしまいました。
そこから、うんそうか、と思って、縮毛矯正はかけていません。
なので、癖毛だと思っているのは本人だけなのかもしれません。
確かに、チリチリの太いくせ毛は髪の内側にあるから表面上目立たないかもしれませんが、気持ち悪いし、膨らんでダサいので嫌なんです。

縮毛矯正をせずに癖毛の悩みを解消するために、色々なことをしました。
まずはかつらです。
より目立たぬよう、何種類かのかつらを併用していました。
かつらを使うことで、くせ毛がまっすぐになることを期待していたのですが、正直そういう効果はありませんでした。

次に2万円位の黄楊櫛を買いました。
とかしたら見た目キレイに見えるんですが、やっぱり毛のうねりは変わらないんです。
あと、とかしてから時間が立つとすぐ髪がふくらんできてしまいます。
(頻繁にとかせってことかもしれませんが)
美容師さんには「髪質が良くなりましたね」って褒められるんですが、自分としてはやっぱりうねり毛が気になって許せなくて、という思いはあります。

いくら縮毛矯正をかけても、毛根のよじれが解決しないと毛がうねるのは分かっているので、頭皮ケアも念入りにしました。
ハイビスカスエキスなんかで頭を洗ったりよくしました。
しかし、毛穴の汚れを取ることができても、毛根のよじれを解決する方法は無いのでした。

最後に縮毛矯正をかけたのはもう2年半前です。
髪は健康になった気はしますが、未だに縮毛矯正したい欲求とたたかっています。
縮毛矯正の得意な、傷みにくい美容院を探しているんですが、お値段と内容の安心度がリンクする店がなかなかないんです。
あれ?最近髪の毛が細くなったかな?地肌が見え始めているきがする・・・。これはもしかして・・・。そんな髪の悩みを感じる30代のみなさんに、被験者99.8%が発毛を実感した育毛剤を!